とりあえずつくろうぜ

スマホ(Android)ゲームを作って行こうと思うブログです。
進捗とかスタッフ募集とかそういうのメインです。
Twitter : @TemporaryGroup
email : temporary.create.group@gmail.com

カテゴリ: お知らせ

このとりあえずつくろうぜでは、会議を剣と魔法のログレスというブラウザゲームで行っています。
剣と魔法のログレス

というわけで今回は会議に参加できるまでの大まかな流れをまとめます。


①MooG IDアカウントの取得
   ここの流れは比較的親切に書いてあるのでそれに従ってください。

②ゲーム開始

③ワールド選択はワールド1
   最初にワールドの選択を迫られますが、みんなワールド1にいますのでそちらをお願いします。

④キャラメイク

⑤しばらく普通にゲームを進める

⑥ギルド加入クエストで「シルベリー」に加入
   みんなシルベリーにいます。同じクランに入るためにはギルドも同じでないといけないので間違えないようお願いします。

⑦しばらく進めてハンターランクFを目指す

⑧クランサーチが使えるようになると思うので、「とりつく会議」を見つける

⑨「見学希望」「参加希望」と送って下されば承認します


と言った感じですね。
その都度でわからないことがあったらお伝えください

こんにちは


タイトル通り、2Dイラストを描いていただける方を大募集しております!

どんな感じのイラストかというと、簡単に言うならば
初のスクリーンショットです
の記事にあるスクリーンショットの感じです。

現在は仮のイラストを使っている部分ばかりですが、このような戦闘画面の必要な部分を描いてほしいです。

具体的には
画面下のアイコン(64x64)
キャラクターは(32x32)4方向 移動・攻撃・特殊攻撃・防御・ダメージ・死亡が必要です。
アニメーションのパターンをいくつか1キャラにつき一枚のpngに詰め込んでほしいと思います。

背景は(32x32)で、移動可能床・壁・床に置く樽や木などが欲しいです。

ダンジョン毎にイメージが変わると思いますので、ダンジョン毎(使い回しもOK)で1枚のpngにまとめて頂けるとありがたいです。

戦闘中のエフェクトも欲しいです。
バタバタしてるホコリや煙、ダメージエフェクト、スキルエフェクトなどです。

プレイヤーキャラについてはアイコンとキャラクターの種類は同じ数で、アイコンについても表情などの変化があっても良いと思います。
またアイコンはイラストの一部を切り取る形だと、ステータス画面にキャラ絵を表示できるので華やかになると思います。

画面に表示されているフィールドのサイズは、横が10マス、縦が16マスになっています。



と、長々と書きましたが、どれか一部にでも参加いただけたら、きっとお互いのためになるかと思います。

一緒にゲームを完成させましょう!

この、「とりあえずつくろうぜ」そのもののコンセプトは 思い立ったらやってみる の記事などに書いてある感じです。
ゲーム自体の企画コンセプトは 企画書第一弾 のリンクにある企画書の感じです!
(ちなみに前回までズレズレだった文字たちも修正されてますので、読みやすくなっているかと思います!)

プロジェクトやゲーム企画にちょっとでも共感できそうな気配があれば気軽にtwitterやメールでご連絡ください。

お久しぶりです

プログラマのけいすけさんが、apkファイルを作ってくれたので、スクリーンショットを公開します。



busomain
busotitle

Windows上でエミュレーターを使い動かしています。

ゲーム画面の素材等はまだまだ仮のものですが、いかがでしょうか。

あの企画書を見事にゲームらしくしていただきました。
この延長に完成があるのでしょうか。
こうして目に見えるものができるとなんだか一気に完成へ向かっているきがしてきますね。
・・・・・・もっとも、ここからが本当に大変なのでしょうが。

というわけで、まだまだお仲間募集中です。
近々プログラムやapkファイルも公開できるかと思います。

こんかいの画像や企画書、今後のプログラムを見てぜひ参加してもいいかもしれないと思ったら気軽にトップのメールやtwitterにご連絡ください。

タイトル通りです。

会議用MMOは
剣と魔法のログレス

を使用します。

最初にワールド選択を迫られますが、すでに登録している方の関係でワールド1を使っていきましょう。

はじめまして。
この度、twitterの新しい中の人になりました「やました」です。

ディレクションやブログの更新でもお手伝いしていきます。


●簡単にプロフィールを
[年齢]24歳
[性別]男
[職業]職歴なし

2013年卒として文学部の大学を卒業しました。
プログラミングはほとんど独学ですがC/C++とUnity用にC#が浅くなら使えます。

月10万円あれば生きていけると強がりつつも、将来の漠然とした不安や何かを成し遂げたいという思いから参加しました。


●企画書について
何のスキルもない私ですが、企画書を書かせていただきました。
前の記事に貼ってあるものです。
このブログを参考に、けいすけさんにアイディアを相談しつつ作りました。
しかしWeb上では文字とイラストがズレるのですね。
さっそく、PowerPointすらまともに扱えないということが露呈してしまいました。

このように至らないことも多い私ですが、皆さまの力を借りて完成まで協力できたらと思います。


メンバー、まだまだ募集中です。

スキルや経験がない方も一緒に勉強していきましょう。
私個人の励みに繋がります。

企画書の変更部分もガンガン申し付けてください。


企画書読んで参加者増えたらいいなぁ。

↑このページのトップヘ